それからハンナは祈って言いました。「私の心は主にあって喜びます。わたしの角は主にあって高揚し、わたしの口は敵に対して大胆に語りかけます。わたしはあなたの救いを喜ぶからです。サムエル第一 1:2。

今日、あなたの主(主)神(אלוהים)はこう言われます:

わたしは旧約聖書でも新約聖書でも、わたしの言葉の中で、喜ぶよう何度も勧めています。歓ばなければ勝利はない。なぜ?信仰は世に打ち勝つ勝利であり、真の信仰は勝利が現れる前からその勝利を喜びます。実際、喜びに満ちた信仰はすべての良いものを呼び込む磁石です。悲しい、落ち込んだ、不安な信仰などというものはなく、それらは疑いと不信仰の特徴です。それらは恐怖に基づいているので、恐れないように、不安にならないように、心配しないでくださいと何度も言います。信仰はそれらのことを何もしません。信仰はわたしの言葉の答えを知っており、わたしが約束したことを実行すると信じているからです。

あらゆる希望に反して、希望に満ちたアブラハムは信じ、「あなたの子孫はこうなるであろう」と言われたとおり、多くの国民の父となりました。彼は信仰を弱めることなく、自分の体が死んだも同然であるという事実、つまり彼が約4歳だったので、サラの子宮も死んでいるという事実に直面しました。しかし、彼は神の約束に関して不信仰によって動揺することはなく、神には約束したことを実行する力があることを完全に確信して信仰を強め、神に栄光を帰しました。それが「それが彼の義であると認められた」理由です。 「それは彼の功績である」という言葉は、彼だけに向けて書かれたのではなく、神が義と認められる私たち、つまり私たちの主イエスを死者の中からよみがえらせた方を信じる私たちのためにも書かれたのです。イエスは私たちの罪のために死に渡され、私たちの義のためによみがえられました。ローマ人への手紙 18:25-XNUMX。

アブラハムは信じて私に栄光を与えたと言います。あなたは、心配したり、落ち込んだり、恐れたり、悲しんだりすることで、わたしに栄光を与えることはありません。あなたは、特にあなたがいつも子供たちに良いものを与えているなら、あなたの子供たちがそのように行動することに感謝しないと思います。アブラハムは喜びました。イエス様もそうおっしゃいました。 「あなたの父アブラハムはわたしの日を見て喜び、それを見て喜んだ。」 ヨハネ 8:56。

私はアブラハムに全焼のいけにえとしてささげる子羊を見せました、私の愛する子よ、彼はそこで永遠に喜ぶのに十分でした。

そして、あなたが信仰を持っていることをどうやって知ることができますか?楽しい心、笑顔、軽快な足取り。喜びはエネルギーを生み出します。疑いと不信仰は停滞を生み出します。

そして、あなた方一人一人が最後まで希望を完全に確信するために同じように熱心に取り組み、怠惰にならず、信仰と忍耐によって約束を受け継ぐ人々に倣うことを願っています。 ヘブル 6:11-12。

疑いと不信感があきらめ、すべてが不可能で困難に見え、プロジェクトを完了するためのエネルギーがそこにはありません。

しかし、嵐の真っ只中にどうやって喜びを感じることができるでしょうか?そうですね、ポールは暗い独房から喜びが溢れ出ていると書きました。そしてすぐに彼はそこから出ていきました。実際、彼が別の刑務所でシラスと一緒に歌った喜びに満ちた賛美の歌は、すべての鎖を解き、聞いていたすべての囚人のためにすべての門を開きました。

喜びの叫びは壁を打ち破ることができます。ジェリコを覚えていますか?そして賛美を歌いながら喜ぶと、敵の3軍を倒すことができます。エホシャファトとユダの人々を覚えていますか?

そして、これまで船を襲った最悪の嵐にポールが遭遇したことを覚えていますか?私は彼に、嵐の中でも喜んでいたように、ローマに証言に行くと約束していました。実際、彼は、私が船に乗っている全員を救うと約束した言葉を与えて、船上の全員を励ましました。その上での存在感。嵐の中では、ガリラヤ湖の嵐の中のイエスのように、揺るぎない信仰を持つ人と一緒に船に乗りたいと思うでしょう。彼には何の心配もありませんでした。私は彼に向こう側に行くように言いました。

私があなたの癒し主である、あなたのすべての病気と痛みを癒し、罪の結果からあなたを解放するために私の息子が受けた鞭打ちの中でその癒しを与えたと、私があなたに告げたとき、なぜあなたは心配するのですか?

ハンナが毎年、子供がいないことで泣き、不平を言い、心の中で苦い思いを募らせていたことを覚えていますか?彼女には喜びがなかったので、周りの人たちから喜びを奪おうとしました。彼女が集中したのは、自分が持っていないもの、そしてどれだけ要求し、懇願し、不平を言い、泣いても、手に入れることができないように見えるものだけでした。彼女は惨めだった。そして信仰がなかったので、私は彼女のために何もできませんでした。彼女は幕屋に来て捧げ物をし、悲惨な状況の中で子供を授けてくれるように私に懇願したので自分には信仰があると思っていましたが、それは信仰ではなく、彼女の心の願いを与える私の能力を妨げたのです。わたしはイスラエル人たちに、もし彼らがわたしの言葉を守り、わたしとともに歩むなら、彼らの間に流産はなく、妻は多くの子供を産むことができ、全員がわたしに教え、彼らの平和は素晴らしいものになるだろうと保証した。

しかしその後、素晴らしいことが起こりました。わたしが祈りを聞いてくれたという信仰のきっかけとなったエリの一言で、彼女の心に信仰が生き返り、心は飛び上がって喜びました。彼女はもう悲しくありませんでした。なぜ?彼女は自分の答えを受け取ったので妊娠できると信じていました。そして、彼女と夫が家に帰ると、息子を心待ちにしていた喜びに満ちた妻がいて、夫は望んでいた息子を授かり、夫も赤ちゃんを幸せに思いましたが、妻も幸せでした。そして、彼女が信仰によって産んだ赤ん坊を私に奉献し、彼もまた信仰の擁護者となりました。サムエルは生涯ずっとわたしに従い、わたしの声を聞き、イスラエル国民をわたしのもとに連れ戻しました。

各人が自分が正しいと思うことだけを行い、わたしの言葉に注意を払わなかった裁判官たちの暗い時代に、神は彼らを光の中に戻した。それはすべて、暗闇の中で喜び始めた一人の女性のせいでした。そして彼女は私を万軍の主と呼んだ最初の人でした。なぜ?彼女は、私がモーセにイスラエルの子らについて話すと約束した慈悲の座のケルビムの上に座っている私に祈りました。

そして、覚えていないかもしれませんが、ハンナにはサムエルの後にさらに5人の子供がいました。彼女はもう悲しくありませんでした。信仰は嬉しいものです。

ここに私があなたに提供する宝物がありますので、あなた自身のものとして受け取るのが賢明です。そして私はそれを保証できます。喜ぶ方法を学びましょう。わたしの使徒パウロのように、それに熟練しなさい。勝利への武器として活用してください。ダビデは歌と賛美で喜ぶのがとても上手でした。これにより、彼はサウルとイスラエルの軍隊から隠れていた洞窟から出て、一度も傷つくことなくユダとイスラエル全体を統治することができました。さらに遡りたいのであれば、ユダの母であるレアは、愛されていない妻であったにもかかわらず、ユダの誕生の際に私を賞賛しました。彼女は、私が与えてくれたすべてに幸せで感謝していると決心し、私を称賛し、両手を上げて喜び、すべての気遣いを私に委ねることを意味する「ヤダ」という言葉から、彼をイェフダ(ユダ)と名付けました。そして、その信仰の喜びのゆえに、私は彼女に、メシアが肉体を持って到来する道筋を与えました。ユダ。彼女は聖書の中で私を賛美した最初の人でした。

続けることができました。モーセは曲を書き、デボラは曲を書き、ダビデは曲を書き、ソロモンは曲を書き、そして私は曲を作ってあなたの心に届けます。デビッドは、私が新しい歌、賛美の歌を口に含み、足を高所に置くことで、絶望の泥沼から救い出したと歌いました。

シオンの娘よ、喜び叫べ!おおイスラエルよ、勝利の叫びを上げよ!エルサレムの娘よ、心から喜び、喜びなさい。主はあなたに対する裁きを取り除き、あなたの敵を一掃されました。イスラエルの王、主があなたのただ中におられます。もう災害を恐れることはありません。その日、エルサレムにこう言われるでしょう。「シオンよ、恐れるな。手をぐったりさせないでください。あなたの神、主はあなたのただ中におられ、勝利の戦士です。神はあなたを喜びで喜び、愛によってあなたを静め、楽しい歌と喜びの叫びであなたを喜ばせます。ゼパニヤ 3:14-17。

そして人々がわたしの配慮と愛を喜んだ結果はどうなるでしょうか?あなたはすでに答えを知っています: 修復です。

「その時、私があなた方を集める時にも、私はあなた方を連れて行きます。確かに、私があなたの目の前であなたの運命を回復するとき、私はあなたに地上のすべての民族の間で名声と賞賛を与えます」と主は言われます。ゼパニヤ 3:20。

それで、どうやって喜ぶのですか?喜びには 4 つの要素があります。そしてそれは心から出たものでなければなりません。代わりに恐怖に陥り、不平を言いたくなるときにそれを行うので、そこから始まるわけではないかもしれませんが、素晴らしいのは、一度それを始めると、チャンスを与えればあなたの心に火をつけるということです。

喜びは常に、良い知らせを信じて受け取ることから始まります。あなたが病気だったと言うと、あなたは私が治癒すること、それが私の願いであり、他の選択肢は残していないことを聞きます。あるいは、イエスによってあなたの罪が赦されたという良い知らせを聞くこともあります。それは、私があなたに与えている利益を信じることであり、私がそれを一般的に与えていると信じるだけでなく、私がそれをあなたに与えていると信じていることです。

ペテロがコルネリオとその家族に、イエスによってあなたの罪は赦されると説教すると、大喜びで一同は聖霊に満たされました。

すべての預言者は、彼を信じる者は皆、彼の名によって罪の赦しを受けることを証言しています。」 ペテロがまだこれらの言葉を話している間に、メッセージを聞いていたすべての人の上に聖霊が降りました。 聖霊の賜物が異邦人にも注がれたので、ペテロと一緒に来た割礼を受けた信者は皆驚いた。 彼らは彼らが異言を話し、神をあがめているのを聞いていたからです。 使徒 10:44-46。

ハンナは、私がその言葉を聞いて、彼女が待ち望んでいた赤ちゃんを授けたと信じて、喜びました。

そして、あなたがたの多くは、救いの良いたよりを聞いたとき、栄光に満たされて、言葉では言い表せないほどの喜びを感じました。その初恋を決して失わないでください。悔い改めて喜びに戻りましょう。

そしてあなたは笑顔でなければなりません。私はあなたに言います、私を見上げて微笑みなさい、そうすればあなたの顔は決して恥ずかしくないでしょう。あなたがこの文章を読んでいる今、私に微笑みかけています。笑うと気分が良くなりませんか?喜びを感じていますか?私はあなたに微笑んでいます。

そして、喜ぶことは静かではありません。歌って、叫んで、賛美と感謝の声を上げて、タンバリンを叩いて、踊り、手を上げてください!

そして、あなたが今、人生で実現しようとしている私の良い約束を、喜びの歌を叫びながら私に感謝してください。そして良いニュースは、彼らはそうするだろうということです。

奇跡が起こる前から、奇跡に対する感謝の気持ちから喜びが生まれます。それがわたしの言葉の中にあるなら、その約束はイエスにおいてあなたに対して「はい」であるということを、はっきりと知っておいてください。

そして、これを巧みに使いたいなら、エルサレムを征服するために団結した3つの敵軍の恐るべき敵の攻撃に恐怖を感じたときにエホシャファトが何をしたかを見てみるようにアドバイスしたいと思います。まず、彼は恐れを拒否し、代わりにユダの地のすべての人々に神殿に来て祈り、私に配慮を与えるよう呼びかけました。彼らはやって来て、私への愛で団結し、答えを私に求めました。彼らは何をすればよいのか分かりませんでしたが、私が必ず乗り越えられると確信して私に目を向けました。もちろん、そうしました。私はレビ族の歌手の一人である預言者に勝利の言葉を送りました。私は彼らのために戦い、彼らに私の救いを示すつもりでしたが、彼らは外に出て敵と対峙しなければなりませんでした。わたしの言葉を聞いたとき、彼らはみな喜びの叫びを上げ、喜びと感謝の気持ちでわたしの前に地にひれ伏した。しかし、状況はまだ何も変わっておらず、三軍はまだエルサレムの外に陣を張って攻撃を準備しており、その数は私の民をはるかに上回っていました。しかし、それは彼らを動揺させませんでした。彼らは地面から立ち上がって、感謝と賛美の歌を大声で演奏し、歌いました。

翌日、彼らは私と一緒に敵に向かって行進する準備をして早起きしました。ヨシャファトは人々と相談し、歌手たちを聖なる衣装を着て軍隊の前に出してダビデの歌を歌うことに決めました。そして彼らは敵に立ち向かい、私と一緒に敵を倒すために出て行った。

彼らが称賛し始めた瞬間、三軍は団結を失い、二軍が三軍を攻撃して制圧し、その後互いに攻撃し殺し合った。ユダの人々が見張りに来ると、敵はみな死んでいた。

困難の真っただ中での賛美は敵を混乱させ、敗走させます。覚えていてください:わたしに服従し(そしてあなたはわたしの言葉に服従することによってそれを行います)、悪魔に抵抗してください(私の息子が詩篇8篇を引用したときに敵を打ち倒す強さを称賛と呼んだことを思い出してください)、そして悪魔とその悪霊はあなたから逃げなければなりません。彼は賞賛する人を決して貶めることはできない。そんなことは不可能です。

そして私の息子は、パリサイ人たちに、もし彼らが賛美しないなら、まさに石が賛美するだろうと言いました。わたしが義の住む新しい天と新しい地を作るとき、私の息子がすべての死、腐敗、呪いを取り除くために戻ってくるとき、すべての被造物は賛美の声を上げます。

喜ぶとき、褒めるとき、感謝するときは、心を広く受け入れてください。あなたが疑い、恐れ、不平を言うとき、あなたは心をかたくなにし、わたしから受け取ることができず、悪魔からのみ受け取ることになる。

不平を言い、非難し、泣き、懇願することで私を試すことは、私に対してかたくなな心であり、受け入れることはできません。

しかし、あなたがたのうちのだれかが知恵に欠けているなら、神に願い求めるがよい。 しかし、疑いを抱く者は、風に吹かれて揺れ動く海の波のようなものだからです。 というのは、その人は主から何かを受け取ることを期待すべきではありません。 ヤコブ 1:5-8。

ハンナは「もう悲しくなくなる」まで、望んでいた恩恵を受けることはありませんでした。

このように言い換えることもできます。喜ぶことは信仰によるものであり、受け取ることができます。恐れ、悲しみ、絶望は疑い(二心の)であり、わたしからは何も受け取ることができない。私があなたにそれを与えようとしないからではなく、あなたがそれを心の中に受け入れることができないために、苦い根があなたのドアに巻きつき、すべての恩恵が外に山積みになっています。

しかし良いニュースは、喜ぶことで苦い根がすべて抜け落ち、長年積み上げてきたすべての祝福が押し寄せてあなたを圧倒するということです。私の贈り物と私の呼びかけは取り消すことができません。あなたはいつでも悔い改め、立ち返り、喜ぶことができます、そして私はあなたに聖霊を回復し与えます。

「では、あなたが邪悪で、自分の子供たちに良い贈り物を与える方法を知っているなら、あなたの天の父は、求める者に聖霊をどれほど与えてくださるでしょうか。」 ルカ 11:13。

尋ねれば、あなたは受け取るでしょう。

私がなぜ常に喜びなさいと言うのか理解できましたか?それはあなたを天国の流れ、つまり超自然的な豊かさの流れの中に保ちます。嵐と混乱の真っ只中にある休息には、喜びが伴います。

愛してます。喜んでください!何事にも心配する必要はなく、すべてにおいて祈りと嘆願によって、喜びに満ちた感謝をもってあなたの必要と願いをわたしに知らせなさい。そうすれば、理解を超えたわたしの平安があなたの心と思いをキリスト・イエスにあって守るだろう。そしてあなたはあなたが求めているものを手に入れるでしょう。私を求める者たちに喜びをもって報います。